労働問題のご相談は
弁護士にお任せください

平松剛法律事務所

解決へのポイント

不当解雇、残業代の不払いなど、労働者と会社間で起こる様々な労働問題。
労働問題トラブルを抱えてしまった時の解決ポイントや対応策をご紹介します。

不当解雇
  • 解雇の不当性を訴えたいならば、退職届にサインしてはいけません
  • 会社側の都合の解雇であることを示す「解雇通知書」または「解雇理由証明書」を発行してもらうことが重要です
  • 証明書があれば、ほとんどの場合、解雇は無効になります。そして復職せずに、金銭などで解決することが可能になります。

給与カット
  • 従業員の同意がない減給は原則無効です。
  • 降格による減給が認められることも、中小企業ではほとんどありません。

残業代の不払い
  • 定時より1分でも長く働けば、残業代が請求できます。
  • 業種によって残業代がもらえないことは原則ありません。
  • 残業代が請求できないのは「管理・監督者」です。名ばかり店長やチーフなどの「管理職」は、請求できる可能性があります。

退職金請求
  • 就業規則や賃金規程などで、どのように規定されているかを確認してください。
  • これまでの慣習により、通常退職金が支払われている場合、文書がなくても請求できる場合があります。

ハラスメント
  • パワハラは、訴訟外の和解による解決は難しい場合が多いです。人格を無視した極限的な行為が行われる場合には、裁判で主張が認められることがあります。​
  • セクハラは、意思に反してカラダに触れられるような行為を受けた場合、損害賠償請求が可能です。証拠の有無などは気にせずに当事務所にご連絡ください。
  • セクハラは、お金を支払わざるを得ない立場にある加害者とは、迅速な解決が可能です。

退職代行
  • 退職日の調整や退職日までの有給休暇の使用、離職票の取得など弁護士に交渉をお任せください。​
  • 会社への退職の意思表示とともに、未払の残業代の請求や未消化の有給休暇の申請も弁護士であれば可能です。

以下のいずれかをお選びいただけます。

パターン 1

無料 ※1

経済的利益の
33% ※2

パターン 2

33万円 ※1

経済的利益の
17.6%

• ※1特殊な事案及び証拠が不十分な事案については着手金が増額される場合がございます。
  • ※2最低額として33万円(税込)をご負担していただきます。

退職代行

3万3,000円

無し​

退職関連書類(離職票・退職証明書など)の受領までご依頼頂く場合には別途費用を頂きます。​
残業代請求などの交渉を追加でご依頼の場合は、追加の着手金無料で承ります(報酬金は別途ご案内致します)。​

※価格は全て税込表示です。

無料相談について​

初回30分無料でご相談いただけます。
お問合わせフォーム、またはお電話0120-610-345(通話無料)にてご連絡ください。

.

「お電話」または「ご相談フォーム」よりお問合わせください

当事務所にてご面談

ご依頼確定後に
弁護士による相手方との交渉開始

.

解決(交渉の成立)

• 相手方との交渉で解決しない場合は、労働審判または訴訟で解決を目指す可能性がございます。

無料出張相談会について

平松剛法律事務所では全国各地で無料出張相談会を毎⽉催しています。
当事務所まで訪ねることが難しい⽅にも好評をいただいております。

無料出張相談会

• 労働問題TOP