【よくある質問】治療中

加害者の保険会社から送られてきた「同意書」は同意しないといけないの?
加害者側の保険会社が直接、病院に治療費を支払ってくれる根拠として、被害者の症状や治療内容などの確認する必要があります。したがって、「同意書に署名・押印をして返送」しなければ、治療費を払えないという保険会社もあります。多くの場合、この「同意書」にサインしたからと言って、トラブルにはなっていませんが、不安でしたら、一度弁護士と確認することをお勧めします。
個室の利用代については支払ってもらえるの?
個室の利用代は、普通の大部屋でも治療が可能であるならば、保険会社基本的に支払ってくれません。症状が重い場合や空室がない場合、医師から個室を利用するよう指示が出ている時などには、個室の利用代を支払ってもらえます。もちろん、ご自身で個室の利用代を負担して、利用することは問題ありません。
通院に使用したタクシー代は請求できる?
症状などによりタクシーの利用が相当と判断される場合を除き、基本的には、公共交通機関を利用した実費相当額が認められるにすぎません。「足の骨折などによって歩行に支障がある場合」や「医師からタクシー通院の指示が出ている場合」または「地理的に公共交通機関を利用するのが困難な場合」などでは、タクシーの利用の代金は認められる可能性が高いといえます。
休業補償を継続してほしい場合、どうすればよいの?
まずは、ご自身の仕事内容を主治医に伝えて、引き続き、仕事を休業する必要がある等の内容の診断書を発行してもらえるかを確認してみましょう。もし、診断書を発行してもらえないようでしたら、加害者側の保険会社に「賠償金(傷害慰謝料)の内払い」(最終解決時にもらえる傷害慰謝料を先にもらうこと)を打診してみましょう。
もちろん、「賠償金(傷害慰謝料)の内払い」は最終的に支払われる示談金んを先に受け取るものです。したがって、最終的な支払段階では「既払金」として扱われることになります。
無職の場合でも休業補償をもらえるの?
休業補償(休業損害)とは、ケガやその治療のため失業し、または十分に働けなかったことで、現実に収入を失ってしまうことを言います。無職の場合、そもそも休業して現実に収入を失うということが考えられませんので、休業補償が当然に支払われるわけではありません。もっとも、内定をもらっていた場合やハローワークで仕事を探して就職活動をしている最中など、就労の蓋然性が高い場合には、「賃金センサス」を参考にして計算した休業補償が支払われる可能性があります。
ただ、加害者側の保険会社の現実の対応を見る限り、自賠責保険で定められている日額6,100円*を基礎に、休業補償を支払っているケースが多いようです。 *事故日によって金額が異なります。 2020年4月1日以降が6100円 2020年4月1日より前は5700円
健康保険で治療を受ける方法とは?
実際に交通事故で健康保険が使われるケースは少ないですが使用できます。特に「加害者が自賠責保険しか加入しておらず、賠償能力がない」、「被害者加害者の過失割合が高く、支払われる保険金が大幅に過失相殺されてしまう。」場合などには、大きな助けとなります。もちろん、通勤中の事故や業務中の事故であれば、労災保険を使用することが出来ますし、この場合には、労災保険が対応すべきですので、健康保険を使用することはできません。
最大40万円の仮渡金請求とは?
仮渡金請求とは、保険金が支払われる前にまとまった金額を受け取ることができる被害者にとって心強い制度です。
死亡の場合は290万円、傷害事故の場合はケガの程度に応じて、40万円・20万円・5万円の仮渡金を受けることができます。
この請求は、被害者が1回だけしか行うことができませんが、申請から一週間ほどで仮渡金が支払われます。
詳細については弁護士にご相談ください。
傷病手当金とは?その手続き方法は?
健康保険被保険者が病気や怪我によって仕事をすることができなくなり、勤務先から十分な報酬が受けられない場合に「傷病手当金」という制度があります(健康保険法第99条)。
傷病手当金の手続きは各健康保険組合に申請書を提出する必要があります。詳細は各健康保険組合へのお問合せをお願い致します。
整骨院への通院もリハビリになるの?
整骨院は厳密には「病院」ではありません。そのため、整骨院でのリハビリでは入通院慰謝料や通院交通費などが支払われない可能性があります。
ですが、下記2点を守ることでリハビリとして認められる場合があります。 病院医師の許可を得たうえで整骨院でリハビリを行う 整骨院でのリハビリと並行して病院へも通い続ける ただし上記守っていても、入通院慰謝料や通院交通費などが支払われない・減額される可能性はあります。
そのため、整骨院でリハビリを受けたい場合には事前に弁護士にも相談しておくことをおすすめします。

状況別のよくある質問

• 全国対応 通話料無料 24時間365日受付 0120-250-797
  • メールで無料相談